TsurugiとRSA

TsurugiとRSA 2023/12現在、Tsurugiは単ノード稼働の制約があるので、次のフェーズとして複数ノードでの稼働を目指しています。Tsurugiは直接の操作対象データのindex treeをメモリーにもつRDBであり、単ノードでのメモリー限界がパフォーマンス限界になりま…

本当にtransactionは必要なのか?

前提 前提ですが。 transaction=Consistency/Isolationを担保する仕組みの話とする。一般にtransactionが持つべき属性はACIDと言われる。C/Iに比べて、A/Dが“わかりやすい”のでAtomic/Durableの属性の方が人口に膾炙しているが、現在のtransactionではA/Dネ…

AsakusaとTsurugiとバッチ処理(昨年に引き続き)

[昨年に引き続き] Tsurugiについて 詳細は以下 okachimachiorz.hatenablog.com ・これは前回の繰り言 要するにRDBを作りましょう、という話。いろいろインメモリーでメニーコアとか、ECC(Epoch-based Concurrency Control)とか、いろいろ特長はあるけど、目…

OceanVista 再読

OceanVista http://www.vldb.org/pvldb/vol12/p1471-fan.pdf 基本的アーキテクチャは、DC間クラスターをインフラにおいて、高遅延・耐障害性を前提にした分散transactionの仕組みになっている。 どう見てもAlibabaのOceanBaseそのものではない。が、同じAlib…

Project Tsurugi(劔)とAsakusaについて  

Project Tsurugi(劔)とAsakusaについて ついでにAsakusa advent calendarの分も ■Tsurugiの特にNEDOプロ部分について 日経の記事はこちら https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/03044/ 本紙はこちらからかな? https://www.nikkei.com/arti…

とある魔術のMVCC入門(なんとなくわかりたいあなたのための)

・ご案内 MVCC=Multi Version Concurrency Controlは、DBのTx技術の中でも比較的上位魔法に属し、あまたのTx系統の魔術を学ぼうとする魔術師の挑戦を退けてきた。しかしながら時代はメニー・コア/大容量メモリーの時代に入り、MVCC系統の呪文を唱えるための…

日本社会はロボットによる労働力不足解消の夢をみるか?

どちらかと言うと関係者向け。 とある事情でロボットとかCVとか、いろいろAI系(の一歩手前)に関わることになっている。業務系IT屋と今後のマーケットの視点で書いておく。最初に断っておくが自分はロボットに関しては素人なのよ。なので、だからむしろこれ…

アンデルセン:高木誠一さん追悼

本来、僕がどうこう書くものではないし、しかるべき人がしかるべき何かのコメントを書くべきだと思う。とはいえ、時代的なものも含めて、後につながる人が「発掘」できるようにはしておきたい。追悼文を書く。これはとある事情で、たまたまこういうタイミン…

AsakusaとOLTP(RDB)とバッチ処理 

Asakusa Advend Calnderの最終として 現状 2018/12月の現在の自分のタスクは、DBのMVCCでのTX制御の理論・アルゴリズムの設計になっている。要するにDBを作りましょうということで、そのコア部分をどうにかしなさい、ということになっている。それで、その前…

Read only transaction anomaly 現代的な問題として

対象読者: 某Pjrに関わっている人全員。あとはSAPのHANAとかのHTAP系を使っている人。あとはDB系の人とかそっち系の人。 内容はRead only transaction anomalyがHTAPのなかでかなりの厄ネタになるという指摘と、その解決素案の提示になっている。前提知識は…

Serial Safety Net 再考

SSN Serial Safty Net 原論文は以下 https://pdfs.semanticscholar.org/ecf9/821e0c4f1f28fb7eb42c5eaa8a92cf16ade9.pdfTxのserializabilityを判断する、いわゆるcertifierになる。実際はDBのTx処理のvalidatorの実装として組み込まれることが通常だと思う。…

Asakusa 0.10.0

Asakusa 0.10.0についてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。のっけからアレですが、これはAsakuas Advent Calendar 2017のエントリーなわけ(個人的には12/31までがクリスマスとかそんな感じの年末催事なのでそのつもり:2017/12/…

客先常駐について

客先常駐は増加傾向に見える。別に統計資料はないので、どちらかというと体感的なものだけど、ベンダーからユーザーへの常駐は増加している気がする。これはまぁスタイルはいろいろで、完全に委任契約のものから、継続SIを仕事として請負契約の形になってい…

SQLServer 2014 “Hekaton”再考

SQLServer2014「Hekaton」MSの主要DB。論文がでているので、それをベースに自分の理解を書く。当然実装は公開されていないので、合ってるかどうかは知らない。また実際に製品にテストベンチを走らせたわけではないので、あくまで公表された論文ベースでの理…

クラウドのためのクラウド〜VMware Cloud on AWSの意味

記事とか詳細とかはこっちhttp://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/28/news097.html https://cloud.vmware.com/vmc-awshttp://www.publickey1.jp/blog/17/vmwarevcloud_air.html まぁ概ねこんな感じ単純に見れば、AWS上でVMWareが使えるので、VMで動い…

Cicada:Dependably Fast Multi-Core In-Memory Transactions

Cicada: Dependably Fast Multi-Core In-Memory Transactions https://www.cs.cmu.edu/~hl/papers/cicada-sigmod2017.pdfSIGMOD2017で発表されている。現状の分散OLTPのアーキテクチャをうまくまとめて、欠点をうまくカバーアップし、言って見れば次世代MVCC…

人工知能狂騒曲

最近はさすがに落ち着いてきた。もちろん一部では「人工」の「知能」という言い方に拘泥している一群もあるが、基本的に所謂「人工知能」は、SF的な人工知能ではなく、機械学習やそれに関連した統計的手法を利用したなんらかの仕組みである、ということのコ…

MVTO (multi-version timestamp ordering)

MVCC系の実装プロトコルの代表例。そのほかにMV2PL(実際は2V2PLが多い)とMVSGTがある。なおMVTOにも様々なバリエーションがある。理論自体は1980年後半から存在している。version無制限というのは、従来のH/Wでは非現実的だったが、近年のノードあたりのメ…

クラウドに基幹を移行して5年超経過

もう5年か、まだ5年というべきかちょっと判断に迷う。大抵の業務系のシステムがクラウドを始めるのは現実的には今年来年以降になるので、今の自分達の状況は多分、今後の業務系システムをクラウド移行したユーザの近未来になると思う。ので、予想的にまとめ…

multi-versionの基礎

multiversionの基礎自分用のMulti Version Concurrency Controlのまとめ MVCCの基礎理論をまとめておく。今後はここを参照する。 基本的にTX本とCC本から必要な部分をまとめている。 (一回まとめてるけど、Multi-version Conflict Serializability - 急がば…

「パブリッククラウドvsプライベートクラウドの終わり」の始まり

遅めですが明けましておめでとうございます。そんな感じで。 基本的に社内向け。あとは特定のお客さん向け。 自分の意見を詳記しとく。あとこれは日本の話で、海外の状況は知りません。■「パブリック」クラウド ここでは、大規模メガクラウドを指す。よって…

Asakusaとメニーコア

アドベントカレンダーのエントリーなんで、軽めに。AsakusaはもともとHadoopでバッチ処理を開発・実行するためのフレームワークだ。これは別に今でもかわっていない。ただし、実行基盤は増えているし、推奨基盤も変わりつつある。現在のところの推奨基盤はバ…

「ソフトウェアの時代」について

まぁなんか適当に思うことを。■ハードの限界の露呈 ムーアの法則の限界はITのあり方を根本から変えると思う。この四半世紀、ITの現場レベルでは「困ったらハード増強」が一つの基本政策であったことは間違いない。ハードウェアの進歩は結果として、IT全体の…

SILO再考〜次世代DBのアーキテクチャとして

大分たってしまったけど、ようやく時間が空いたので、db tech showcase Tokyo 2016 http://enterprisezine.jp/dbonline/detail/8466 で話した内容を記録的に書いておく。あとはSILOの解説を特に自分用に論文の4章を中心に整理しておく。あとはついでに自分の…

ビットコインとブロックチェーンと分散合意

先日、分散システムをいろいろやっているメンバーで集まって、話題のブロックチェーンとかビットコインやらの勉強会をやってので、まとめておく。いろいろ意見はあると思うけど、勉強会では問題意識は大体、共有できたと思う。まずは、キーノートやってもら…

Asakusa 0.8 with M3BP

Asakusaが新規に高速実行エンジン(M3BP)をサポートした。M3BPはメニーコア特化型のC++で実装されたDAGの実行エンジンになる。ノーチラスとFixstarsの共同開発のOSSで、単ノード・メニーコアでの「処理の高速化」に振っている。いわゆるIn-memoryの実行エン…

ITは必要悪か?その2

大規模会社、特に社会インフラ系の会社で売上も兆に届くところでのITのあり方は、中小規模の会社とは全く違います。システム構築、とくにSI的な観点からは、実際のプロジェクト単位で見たときに大規模システムと中小規模システムを便宜的に一緒にして考察す…

ITは必要悪か?その1

もともとは2016年の年の初めに書こうかと思っていたことですが、時間も経ってしまっていたところ、アリエルの井上さんとの対談 IT屋はバズワードを使ってはいけない……のか? (1/5):EnterpriseZine(エンタープライズジン) も あって、ちょうどいいので記録…

Storage Class Memory

ACMの2016 Jan.の会報の記事に上がっていたので、面白かったのでちょっとまとめておきます。 http://cacm.acm.org/magazines/2016/1/195724-non-volatile-storage/abstract前提として、SCM(Storage Class Memory)について書いておくと、いわゆる不揮発性メ…

Multi-version Conflict Serializability

1.目的今後の分散DBでは、前提が分散ノードから分散コアに主体が移る。ムーアの法則の限界は、メニーコア化とノードの高密度化を推し進める。分散のノードではリードロックの問題とノード分散の相性の良さでSnapshot Isolation(以下SI)がほぼ前提であったが…