2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「我々40代は何をすべきか」

今日、株主総会で会社の役員を正式に辞めた。 移行にカウントダウンだ。 キリも良いので、+あとちょっと酔っ払っているので書く。 これは会社を作る前から考えていたことでもあるけど ここ1-2年で痛感していることでもある。「我々40代は何をすべきか」まず…

HbaseとHadoopMR

Hbase勉強会のまとめの延長として 今後の考え方をまとめておきます。まずは前提として Hbaseにかぎらず、NoSQL系一般に言えることではあるが Usecaseを意識して利用する事が必要だ、ということだと思う。 最近の傾向としては、Googleでも顕著だけど、 一定の…

クラウド時代にこそCOBOLなベテランから学ぶこと

言うまでもなく、COBOLなベテランは非同期バッチ処理の達人が多い。 日本ではこの手のベテランが多い。 まず世界でも例がないほどだと思う。 クラウド時代はむしろ非同期処理のオンパレードであり、 学ぶべき点はたくさんある。 こと運用レベルや、対障害設…

MapReduceのもう一つの使い方

MapReduceというと集計に使うモノという人が多いと思う。 なんとなれば、MapReduce=Hadoop=ワードカウントの図式になっているからだ。 実際、Hadoopを触ってみようという人のほとんどはexampleとしてワードカウントを使うはず。その辺に落ちてるシェークス…

ネタ・シリーズ

御徒町が絡んだネタの記録Hadoopが好きだ 「元祖戦争が好きだ」ネタでの展開。酔った勢いで作った。 酔った勢いにしては、ポイントを押さえていて後から見てワラタ。 https://groups.google.com/group/hadoop_model/browse_thread/thread/68b1f32c43727e7b?h…

NTTDさんのHadoopCDH3サポート(2)

セミナーに行ってきました。発表があったようですね。 自分は最後のところしか出れませんでした。とほほ。んで、NTTDさんのCDHサポートについてです。 値段がでましたね。5ノードから25万円、という内容です。賛否はそれなりにあると思いますが、個人的には…