2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何が必要なのか

ちょっと最近というか、ここ数年はというか、ここ10数年は、 常に強迫的に勉強せざるえない状況が続いておりまして、 まぁその辺の反省も踏まえて、 特に今後のIT屋さんとして何が必要ですか、 という点をまとめておく。「マスターしておきたい技術」という…

Hbase勉強会+Hadoop座談会のアンケートのまとめ

まぁちょっと遅くなったのですが、やっと時間が空いたので アンケート結果のレビューをしてみます。Hbase@FacebookFacebookのJonathan Grayさんのお話の勉強会でした。1:Hbaseを導入していますか?有効回答:114 本で読んだ 63(55.3%) 触っている 39(34.2%)…

次世代アーキテクチャ

次世代アーキテクチャについての考えをまとめておく。まずは、Hbaseの勉強会のお話。 某界隈では割と話題になったので、 細かいブログやサイトは結構、紹介されている。 ので特に詳細は省く。一応tatsuyaさんのSlideshareは Tokyo HBase Meetup - Realtime B…

Hadoop座談会での参考文献のメモ

座談会で発表して頂いた綾瀬ヒロさんの推薦図書のメモ 東京駅の栄松堂書店とかにあるかもです。 お店を探す | 東京駅一番街「鉄道輸送業務の基礎とシステム化の進め方」 (財団法人鉄道総合技術研究所:鉄道総研教育講座テキスト)「鉄道のスケジューリング…