2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Making Snapshot Isolation Serializable 再考

Making Snapshot Isolation Serializable 再考■2013年的な位置付け まずちょうど年度の開始なので、今年は自分的にはRDBMS関連の位置付けとか整理しておきます。去年の後半あたりからの匂いですが、NoSQL的な発展と合わせて、本格的なDB回帰が始まっている感…

クラウド上にEDIを「移行する」ということの意味

ニュースリリースというか記事はこちら。日経の中田さんの記事ですね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130306/461423/この辺の解説を記録のために書いておきます。個人的にはちょっとしたマイルストーンなので。 まずEDIの定義ですが、これはE…

内製化を巡る議論で〜内製化リスク再考。ノイラートの船にどう乗るのか?

諸般の事情で、内製化について各企業さんやお客さんに聞いて回る事が多くなりました。そのあたりで、2013年現在の企業の内製化についての志向や、現状・思うところを記録として残しておきます。・前提いわゆるエンタープライズ系を対象にしています。いわゆ…