2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能狂騒曲

最近はさすがに落ち着いてきた。もちろん一部では「人工」の「知能」という言い方に拘泥している一群もあるが、基本的に所謂「人工知能」は、SF的な人工知能ではなく、機械学習やそれに関連した統計的手法を利用したなんらかの仕組みである、ということのコ…

MVTO (multi-version timestamp ordering)

MVCC系の実装プロトコルの代表例。そのほかにMV2PL(実際は2V2PLが多い)とMVSGTがある。なおMVTOにも様々なバリエーションがある。理論自体は1980年後半から存在している。version無制限というのは、従来のH/Wでは非現実的だったが、近年のノードあたりのメ…

クラウドに基幹を移行して5年超経過

もう5年か、まだ5年というべきかちょっと判断に迷う。大抵の業務系のシステムがクラウドを始めるのは現実的には今年来年以降になるので、今の自分達の状況は多分、今後の業務系システムをクラウド移行したユーザの近未来になると思う。ので、予想的にまとめ…

multi-versionの基礎

multiversionの基礎自分用のMulti Version Concurrency Controlのまとめ MVCCの基礎理論をまとめておく。今後はここを参照する。 基本的にTX本とCC本から必要な部分をまとめている。 (一回まとめてるけど、Multi-version Conflict Serializability - 急がば…