IT系サッカーファンはどのチームに注目すべきか

勿論ネタだ。たまにはいいでしょう。

 まず、IT系の人間で、スポーツ好きはサッカーファンがおおいような気がします。いや、単に主観なだけという説もありますが。これは、サッカーの特長が「戦略」だったりすることも多少は影響していると思います。まぁ要するにIT屋さんはシステマティックなスポーツが好きだったりするわけで、よって隠れバスケ・隠れアメフトファンも実はそれなりにいらっしゃいますが、やはりサッカーファンが多いでしょう。

 さて、どうでもいいですが、ひいきのチームごとに、その性格がカテゴライズできるので、ちょっとまとめておきますよ。

 サッカーといえばスペインなわけです。いや、プレミアだろうとか、日本人ならブンデスだろうとか、基本はセリエでしょとか、いやいやリーグ・アンは捨てがたいとか、どうでもいいです。ユーロ・ワールドカップ・ユーロと事実上の世界選手権3連覇している国が最強ですよ。何言っているんですか。(代表とクラブは違うだろうという意見はもっともなのですが、面倒なので一方的に却下します)

ここで、超主観の「IT屋的分類とスペインリーグのひいきのクラブチームの相関」です。
断っておきますが、完全にネタですよ。いいですね?

・・・・・

バルサ:真のアジャイラー 
レアル:ミーハーなアジャイラー
ビルバオ:隠れWFなアジャイラー
 
 アジャイラーしかいないのか?という事ですが、一応アジャイラーしかいないと仮定します。だって皆さん好きでしょう?アジャイル。話題だし。やるやらないのは別として。(正直アジャイルかどうかなどは、このレベルのネタでしかないですよ。そこ問題じゃないし)さて順番に・・・

バルサ
 現時点世界最強。70%のボールポゼッションがあれば、8割は勝てるという理論の実践と、他がまったくまねできないパス回しは、完全に別格です。あれはもうエスパーの世界です。ほぼSFです。メッシの得点数とか、サッカーの得点ではないです。もう野球か、バスケの範疇。大体、マークついているのに、マーカーなんぞいないも同然とか意味分かんないし。

 ということで、真のアジャイラーはバルサを目指すべきでしょう。プロジェクトコントロール率は常にリアルタイムで70%強を目指す。チケット回し・連絡・連携・報告・相談・進捗管理・情報共有のショートパスはセンチメートルの精度でお願いしたい。完全にできれば、ほぼメッシ並みのゴールゲッターが生成できます。多少の障害があっても、サクッと躱せます。ただし、カンテラよろしく、人材育成が鍵になります。一撃でエスパーなみの連携は不可能なので、そこが課題ですが、乗り切れば世界最強。まぁ雰囲気的にはそんな感じです。

レアル:
 目標はバルサ。これは間違いない。しかし、あのパス回しははっきり言って完コピはマジで無理。やはり、最後の力技を外すわけにはいきません。サッカーは最後はガタイで勝負ですよ。微妙にチーム熟成に時間がかかっていますが、プラクティカルという意味では、バルサ以上かもです。

 ミーハーアジャイラーはここを目指すべき。理想は理想で距離をおいて、まずはできるところから始めましょう。真のアジャイル劣化コピー?多いに結構。劣化コピーで何が悪い。多少の精度はおちても最後の最後はヘッドで押し込むスタイルは、有無言わさない。最後は納期通りに出来たもん勝ちですよ、システム構築とはそーゆーものです。「それは正統派アジャイルではない。」何言ってるんですか、うるさいですよ。できればいいのです。まぁ雰囲気的にはそんな感じです。

ビルバオ
 さて、勿論、マニアックなIT屋なら選択の余地はありません。一択です。ビルバオです。つまりビエルサです。ご存知、元チリの代表監督、サッカー戦術ヲタクを通り越して、サッカー界のマッド・サイエンティストとまで言われるビエルサです。趣味はサッカーの試合のビデオ収集ですが、なにか?的なアレです。ビッククラブのオファーを断って、自分のこだわり優先とかプロです。んで、こいつがまた、超ウルトラ・スーパー・システマティック・サッカーなわけです。ぶっちゃけ、あの通りにやるとサイドバックが超人的な負荷で死ぬはずなんですが、なぜ死なないのかわかりません。誰か教えてください。(尚、サッカーヲタクという意味では、ビエルサに比肩するような人材も日本に来てましたけど、・・)

 アジャイル的な進め方や試合運びは好きだけど、やっぱり形式的なカタチや決めごとはそれなりに大事だよね、というtype safeな貴方にぴったりなスタイル。是非、ビエルサを目指すべきでしょう。動的なスタイルなかに、約束事を決めて行く。それをそれこそマニアックに追求して行く姿こそ望ましい。プラクティカルかつ必要な要素を切り出し当てはめていきましょう。アジャイルと言いつつWFのいいとこ取りをしつつ、やりすぎちゃって、気づいたら周りから冷たい目線「それなんてWF?」。なんてのもOKです。まぁ雰囲気的にはそんな感じです。

・・・まぁどうでもいいわけです。

というわけで皆さん額にしわ寄せて、クラウドがどうだとか、ビッグデータが金にならんとか、アレだコレだとか議論するんじゃなくて、もっとお気楽に構えましょうよ、とか思うわけですよ。(遠い目