2018-01-01から1年間の記事一覧

アンデルセン:高木誠一さん追悼

本来、僕がどうこう書くものではないし、しかるべき人がしかるべき何かのコメントを書くべきだと思う。とはいえ、時代的なものも含めて、後につながる人が「発掘」できるようにはしておきたい。追悼文を書く。これはとある事情で、たまたまこういうタイミン…

AsakusaとOLTP(RDB)とバッチ処理 

Asakusa Advend Calnderの最終として 現状 2018/12月の現在の自分のタスクは、DBのMVCCでのTX制御の理論・アルゴリズムの設計になっている。要するにDBを作りましょうということで、そのコア部分をどうにかしなさい、ということになっている。それで、その前…

Read only transaction anomaly 現代的な問題として

対象読者: 某Pjrに関わっている人全員。あとはSAPのHANAとかのHTAP系を使っている人。あとはDB系の人とかそっち系の人。 内容はRead only transaction anomalyがHTAPのなかでかなりの厄ネタになるという指摘と、その解決素案の提示になっている。前提知識は…

Serial Safety Net 再考

SSN Serial Safty Net 原論文は以下 https://pdfs.semanticscholar.org/ecf9/821e0c4f1f28fb7eb42c5eaa8a92cf16ade9.pdfTxのserializabilityを判断する、いわゆるcertifierになる。実際はDBのTx処理のvalidatorの実装として組み込まれることが通常だと思う。…

Asakusa 0.10.0

Asakusa 0.10.0についてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。のっけからアレですが、これはAsakuas Advent Calendar 2017のエントリーなわけ(個人的には12/31までがクリスマスとかそんな感じの年末催事なのでそのつもり:2017/12/…