2019-01-01から1年間の記事一覧

Project Tsurugi(劔)とAsakusaについて  

Project Tsurugi(劔)とAsakusaについて ついでにAsakusa advent calendarの分も ■Tsurugiの特にNEDOプロ部分について 日経の記事はこちら https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/03044/ 本紙はこちらからかな? https://www.nikkei.com/arti…

とある魔術のMVCC入門(なんとなくわかりたいあなたのための)

・ご案内 MVCC=Multi Version Concurrency Controlは、DBのTx技術の中でも比較的上位魔法に属し、あまたのTx系統の魔術を学ぼうとする魔術師の挑戦を退けてきた。しかしながら時代はメニー・コア/大容量メモリーの時代に入り、MVCC系統の呪文を唱えるための…

日本社会はロボットによる労働力不足解消の夢をみるか?

どちらかと言うと関係者向け。 とある事情でロボットとかCVとか、いろいろAI系(の一歩手前)に関わることになっている。業務系IT屋と今後のマーケットの視点で書いておく。最初に断っておくが自分はロボットに関しては素人なのよ。なので、だからむしろこれ…